Natyu*M

ハンドメイドレザー・革小物、多肉、DIY、などなんでも好きなことを載せています! ショップに委託で革小物やかばんなど置いてもらっています。 作家仲間とイベントに楽しく参加してま~~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お鍋で ハーブウォーター作り♪

お久しぶりです~~!

皆さん、台風のは大丈夫でしたか??
神戸は警報が2日間でたわりには、普通の台風?でした。
子供が、祭日もあわせて5連休だったのが。。。たいへんでした



で、最近はまっている
石けんやらですが
いろいろと、調べていくうちに、大好きなローズの香りが(実際にはウォーターですが・・・)

自分で作れるって知って
なんだか私にも作れそう?

作るのが
”ダマスクローズのフローラウウォーター(蒸留水)”
ワクワクです!!


ダマスクローズのドライをネットで探して   
さっそく、ホムセンでお鍋を買いに行きました
CA3J00560010.jpg


深めのお鍋にハーブ35gと精制水500mlを入れて
CA3J00570008.jpg

アミ?みたいなのをローズと精制水の上してそこに
CA3J00580012.jpg

耐熱の深皿を入れ
CA3J00590008.jpg

蓋をさかさまにして、蒸気が逃げないように小さい穴を塞ぎます。
CA3J00600006.jpg

火をかけて、沸騰してきたら
火を極々小さくして、さかさまにしたフタの上に
氷をワッサと乗せます。
せっせ、せっせと氷を変えてやります。。。(途中氷が足らず、保冷材とか色んなもんでなんとかしのぎました
けっこう氷は要りますよ!
CA3J00620003.jpg CA3J00610006.jpg



1時間ほど弱火でコトコト。。。

点滴のように ぽたり ぽたりとローズ水がたまっていきますよ~~
これで、大体1カップほどのバラ水ができあがり♪

モヤモヤ~~~っと
上澄みにオイルのようなもの??が ダ・マ・ス・ク・オイルですよね!
100本の薔薇から1滴のアロマオイルがとれるそうです 貴重!
1mlで3600円と、さすがお高~~~いのです
確かにこれでは・・・沢山の薔薇がいりますね~~。


で、
出来上がりの香りは・・・
なんと言うか。。。うすーーーい おでんの香り???  の奥にばらの香り?
冷蔵保存に期待するとしましょう~~

これを冷蔵保存1ヶ月ほどで
香りの良いローズウォーターの出来上がり
これで、化粧水を作ったり石けんを作ったりできるそう~~
作ったみたい~~~~~


  1. 2011/09/22(木) 17:40:31|
  2. 石けん・ヘアケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KOBE CRAFT in 須磨パティオ | ホーム | 須磨パティオ 中止>>

コメント

オオーw(*゜д゜*)w ローズウォーターって専用の機械がないと出来ないと思ってた!!
すっごーーーいャ━━━━(*」´∀`)」━━━━ン
せっけん、どうなった? できてきた?w
  1. 2011/09/24(土) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. さえ #yfb0QtQ.
  4. [ 編集 ]

さえちゃまへ

ウフフ…お鍋でできるなんて、素敵ざんしょ(≧∇≦)♪

石鹸できたよ~。
頑張って牛乳パック3本できた!
全部マルセイユやけどね!香りをラベンダーとグレープフルーツにしてみたよ。
使い心地 最高♪
自分で作ったら何だか愛おしいね~(*^o^*)

パパはサエサエのゆず石鹸が好きだよ!
私も大好きだから大事に使ってたら…
パパが身体洗い&シャンプーで、使い切ってしまった(┳◇┳)ウェーーン
気に入ってたのにぃー!
  1. 2011/09/25(日) 14:27:36 |
  2. URL |
  3. ナチュ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanikuttietosetora.blog52.fc2.com/tb.php/118-303e523e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
