Natyu*M

ハンドメイドレザー・革小物、多肉、DIY、などなんでも好きなことを載せています! ショップに委託で革小物やかばんなど置いてもらっています。 作家仲間とイベントに楽しく参加してま~~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石鹸 石けん♪

最近、石けん作りに興味があって
ネットの中をジプシー中でございます。


きっかけは

パパの手荒れ
(はい、そうです!うちはパパさんが食器洗いするんです
なんせ、綺麗に洗えてないと気に入らないお方で・・・(汗))
でして。。。

市販されてる、キュキュットなるやつを使っていたんですが
しもんがなくなるみたいになってきて
指先がさらさらしすぎてきて
そうちに、何をさわっても 指先が”ピリピリ”
唯一、自然物?(身体、革、コットン、食物)はさわれるんだけど

アクリル製や、さらっとした服とか、車のハンドルも!!
手袋しないと”ピリピリ”


で、
石けんで、食器を洗ってみることに・・・
すると、 症状は良くなっていき 
すっかり石けんが気に入ってしまいました!    なぜか私が ブヒッ




手始めに

ずっと前に、 さえちゃんからキットを分けてもらっていた
「とろとろリンス」
を作ってみた♪
CA3J00750001.jpg

見てみて!!
この、ピンク   可愛いやろ♪♪
この とろとろも 何ともいえない
ハーブとクエン酸が反応してピンクになるねんて。 すげーー理科の実験みたい。

シャンプーは、手作り石けん ←これも さえちゃんとこの(探し当てた、みかんの石けん)
使って昨日おふろで 私と、娘が

石けんシャンプー&リンス デビューしました!!


使用感は
リンスしたけど、きしむ感じ
これは、もともと合成洗剤を使っていたかららしく
1週間~10日ほどで
さらっとした感触に変わっていくそうです。


あと、ちょっと ピリッ かゆい? チクッ
見たいな感じがしたんよね
お風呂上がったら 赤い発疹も出ていました
何に反応したんか わからんのやけど
リンスした時に
感じたんよね。。。ちょっと量が多かったんかなぁ~~??

まっ 皮膚は強い方だから
今日は、少なめにリンスして様子みようっと!


皮膚の弱い アトピーの娘は
何とも無いんですよ~~~
お気に入りで、絶好調せございます

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/10(水) 19:49:17|
  2. 石けん・ヘアケア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<石けんシャンプー レモンリンス | ホーム | 資材市 革>>

コメント

おはようございます^^

ナチュルンさん、おはようございます^^
応援コメント、ありがとうございました♪

以前から、素敵な作品を作られるてるなぁ~と 密かに読み逃げ常習犯をしてました(笑) ごめんなさい^^;
そんなナチュルンさんから
コメント頂けて 嬉しかったです~♪

手づくりの石鹸ってホント、いいですよね!
私も 先日初めて手作り石鹸を買って使ってみたのですが 乾燥肌のせいで痒かった肌がすっかり良くなりました^^
リンスは 初めて見ましたぁ(゜o゜)

また、遊びに来させて頂きま~す(^O^)/

  1. 2011/08/12(金) 06:52:47 |
  2. URL |
  3. *ma-kun* #-
  4. [ 編集 ]

石鹸で髪を洗うのに髪が慣れたら、リンスもいらなくなるよ~(*´∀`*)
で、苛性ソーダは買えたかな? 作ってみた?
うふふ・・・・たのしいぜ?w
  1. 2011/08/13(土) 19:28:14 |
  2. URL |
  3. さえ #Hx9vvOug
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます^^

v-22*ma-kun* さんへ


読み逃げ!! 私もしょちゅうです(笑)

ほんと、石鹸っていいですね~~
いままでこんなに良いとは知らなかった・・・

ちゅっと、ドップリはまり気味です!

いつでも、遊びに来て下さいね~~
  1. 2011/08/16(火) 11:34:24 |
  2. URL |
  3. ナチュルン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-22さえしゃんへ


クエン酸リンスが合わなかったのかな?
酢リンスにしたら、大丈夫だったよi-185

何軒あたっても、どこにもなかった苛性ちゃん!
なんと「スギ薬局」でお取り寄せできました♪

マルセイユ石鹸つくるど~~~~i-179
  1. 2011/08/16(火) 11:38:17 |
  2. URL |
  3. ナチュルン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanikuttietosetora.blog52.fc2.com/tb.php/113-965ac355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステロイドに頼らないアトピー性皮膚炎の治療法

海外からも注目の独自の薬も使わずアトピー改善へと導く改善法をお教えします。
  1. 2011/08/17(水) 08:42:04 |
  2. アトピー性皮膚炎改善法7つの鍵
