Natyu*M

ハンドメイドレザー・革小物、多肉、DIY、などなんでも好きなことを載せています! ショップに委託で革小物やかばんなど置いてもらっています。 作家仲間とイベントに楽しく参加してま~~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KOBE CRAFT in 須磨パティオ

KOBE CRAFT in 須磨パティオ
2011年9月3日(土)

参加します!



革のお財布、カバン、ポーチなど色々 出品します!
322915623_4.jpg



お知らせが、遅くなり申し訳ございません。

お近くに来られる方は
是非お立ち寄りくださいね♪



暑いかな~~~~


でも頑張る!!

テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/31(水) 20:08:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

石けんシャンプー レモンリンス

石けんで、食器を洗ったり
石けんで、シャンプーしたりで
1週間がたちました!


石けんは、私も娘も合ったみたい♪
けど…クエン酸リンスが 合わない

ひりひり、ちくちく、かゆ~~~~い!!!
おまけに腕やおでこに、赤いぶつぶつが・・・

クエン酸は、他に使いたいと思います。


仕方なく
酢・お酢 ね~~~
お酢はくさいんじゃないかと思ってたんやけど
使ってみると、案外いけるかも・・
かゆくないし、なんともない!
酢リンスして、椿オイルをちょっとだけ毛先に付けて乾かしてしてみると、
ちょっと重いがしとり~~~良い感じ♪

3日目、
お酢がなくなりそうなので
レモンでリンスしてみたくなった!

これ↓ 業務スーパーで 1L398円 デカッ!!安っ!!! きまりやね
おちょこに一杯ぐらいを洗面器のお湯に入れて
頭からガッツリ突っ込みます  (これが楽ちん
CA3J00580010.jpg



で、今日 レモンリンス初デビュ~~~~♪
石けんは、アイボリーのアロエ メロンの香りがいいのよ~~~ん
アイボリー石けんで身体と髪も洗います。

レモンリンスした後は、お酢よりきしむ感じ
タオルドライした後、いつものように椿油を少しなじませて
乾かしたら・・・
あら~~~~  めっちゃ良い感じ
お酢よりも 重くないしね、サラサラなのよ


これからは、レモンリンスで決まりですわ!!!




洗濯もね、
今は アルカリウォッシュで洗ってます!
柔軟剤の代わりに、クエン酸にグレープフルーツのEOで香り付けてね(リンスで合わなかったヤツ)
洗っとります。
明日、石けんの洗濯洗剤届きます。

ひそかに・・・
手作り石けんも作ってんでぇ~~~♪ マルセイユ石けんにしました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/17(水) 23:27:54|
  2. 石けん・ヘアケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石鹸 石けん♪

最近、石けん作りに興味があって
ネットの中をジプシー中でございます。


きっかけは

パパの手荒れ
(はい、そうです!うちはパパさんが食器洗いするんです
なんせ、綺麗に洗えてないと気に入らないお方で・・・(汗))
でして。。。

市販されてる、キュキュットなるやつを使っていたんですが
しもんがなくなるみたいになってきて
指先がさらさらしすぎてきて
そうちに、何をさわっても 指先が”ピリピリ”
唯一、自然物?(身体、革、コットン、食物)はさわれるんだけど

アクリル製や、さらっとした服とか、車のハンドルも!!
手袋しないと”ピリピリ”


で、
石けんで、食器を洗ってみることに・・・
すると、 症状は良くなっていき 
すっかり石けんが気に入ってしまいました!    なぜか私が ブヒッ




手始めに

ずっと前に、 さえちゃんからキットを分けてもらっていた
「とろとろリンス」
を作ってみた♪
CA3J00750001.jpg

見てみて!!
この、ピンク   可愛いやろ♪♪
この とろとろも 何ともいえない
ハーブとクエン酸が反応してピンクになるねんて。 すげーー理科の実験みたい。

シャンプーは、手作り石けん ←これも さえちゃんとこの(探し当てた、みかんの石けん)
使って昨日おふろで 私と、娘が

石けんシャンプー&リンス デビューしました!!


使用感は
リンスしたけど、きしむ感じ
これは、もともと合成洗剤を使っていたかららしく
1週間~10日ほどで
さらっとした感触に変わっていくそうです。


あと、ちょっと ピリッ かゆい? チクッ
見たいな感じがしたんよね
お風呂上がったら 赤い発疹も出ていました
何に反応したんか わからんのやけど
リンスした時に
感じたんよね。。。ちょっと量が多かったんかなぁ~~??

まっ 皮膚は強い方だから
今日は、少なめにリンスして様子みようっと!


皮膚の弱い アトピーの娘は
何とも無いんですよ~~~
お気に入りで、絶好調せございます

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/10(水) 19:49:17|
  2. 石けん・ヘアケア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

資材市 革

8月8日(月)

『octa.祭り』で



ふぃーあちゃんが「資材市」をします!

いっつも、素敵な糸や布などを出されてて
編まない、編めない? わたしでも、ついつい欲しくなって、
いつもお持ち帰りしちゃいます♪♪

そんな ふぃーあさんブースで今回は、
革の資材で参加させていただきます!(委託ですみません

革の タグを沢山作りましたので
お近くの方は
どうぞ、お越しくださいね~~~

octaの商品も リニューアルにつき 大幅値下げみたいですよ!

CA3J005400070002.jpg CA3J005500050011.jpg


 
  1. 2011/08/04(木) 11:28:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
