Natyu*M

ハンドメイドレザー・革小物、多肉、DIY、などなんでも好きなことを載せています! ショップに委託で革小物やかばんなど置いてもらっています。 作家仲間とイベントに楽しく参加してま~~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメチスナムの葉さしから…♪

でました!でました!

アメチスナムの根&芽が!

いや~ほんと嬉しいですね~

右は根っこだけ
左は根っこ&芽
091024_1159~0001
芽が出た方 葉っぱがゼリー化してる大丈夫かな?
091024_1200~0001


カイガラムシ騒動のあとだからなおさら嬉しいです!
親株のアメチスナムは、カイガラムシが何匹かついていて
葉がポロポロ取れていきました… (早く気づいてやれよ!)

とりあえず、つまようじ殺方で退治して 
それでも良くならなかったら、お薬治療をと考えてましたが
その後、大丈夫みたいだったので
爪楊枝のみで 乗り切りました~ 頑張ったね、おっかさん!

そのとき 取れていた葉っぱを
葉挿しように放置していたんですね~  ウレピ

もうちょっと根っこが出てきたら
土のベットで ランクアップしてもらいましょう~

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/24(土) 12:32:32|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハンドメイド ブリキ鉢 缶

またこれも100均の ブリキのジョウロ鉢をつかって
ジャンキーな感じをだすためにペタペタペイントして
スタンプした紙をペッタン デコりました。

ちょっと汚しすぎたかな
こちらは 鈴さんからいただいた
大事な大事な 黒法師ちゃんを植えたいと思ってます ルン♪
091022_1119~0002

そこらへんにあったクリップにも塗り塗り…。
091022_1119~0001



オマケ
今日はうちのチビが風邪で幼稚園を休んでおります
食欲は… あるんですね~
朝食をとって リビングで横になって こばらがすいたらしく

「なんか食べもんない~?」←うちの子は よくこの言葉を言います (汗)

で、 ママ友が来たときに食べようと思ってた
 カントリーマーム(塩キャラメル味) をチン!して食べてもらいました。

「おいひぃーー もっとないの??」

エエ、エエ、そりゃぁもう 色々と言い訳して、あとは我慢してもらいましたとさ
091022_0940~0001

明日は楽しみにしてた遠足だよ
早く良くなれ~
と願う かあちゃんでした  チャンチャン!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/22(木) 11:43:04|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

やっと植えてもらえた子達

ちょっと間が開いてしまいました~(汗)
ごかんべんく~だせ~


根っこが生えて、定住待ちのお子たち
やっと植えてもらいました ←やっとだぜ かあちゃん!by肉
091021_2048~0001
まだ 根っこが生えていないお方も
一緒に植えちゃいましたよ (やっぱりこうなった。)

100均で買った ホーロー両手なべ
大きさといい ロゴの感じといい 此方に決定! ちょっとシャビーさせたいんですがね
(オシリには しっかりキリと金槌で ガッツン ガッツン穴あけちゃってます。)

鈴さんに頂いた一番手前のエケちゃんを先頭に
寄せ植えいたしました!
 えーっと 名前 何だったけぇ?
 鈴さんもう一度おせーて下さいませ。
091021_2047~0001


これまた 鈴さんっちから遠路はるばるやってきた
大型オブちゃんです。 かわゆい
091021_2050~0003


こちらは オクでゲットした グリノービア属・ドドランタリスちゃん
このなんとも言えない このギュッしたロゼット咲き?のお姿
 可愛すぎです!!!
091021_2049~0001
091021_2048~0002

お子様を沢山出して欲しいで~す 
頑張れドドちゃんっ
負けるなドドちゃんっ







テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/22(木) 11:16:50|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何が出来るかな?

なんだかんだと
作るのが大好きな 関西のおばちゃんですお姉さんです
前に友達と ピンクレディーのペッパー警部を歌ったら

お前らピンクレディーじゃなくて
 ピンクレブーやで!って言われたっけ (笑)


話は元に戻って

アルミのプリンカップに底穴をあけて
何か 怪しい物を ぬりぬりして
乾かしております~

091019_1508~0001
さーて何が出来るでしょう? そうです、お肉っちの鉢ですね!

こんな怪しい物を塗って
明日また 2液を塗ります。

どうなるかは、明日のお楽しみドエ~~~ス
って、後ろに思いっきり映ってるって~~~

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/19(月) 16:24:03|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

なぜかこの たらり~~~んとしたヤツにひかれるんですよね

水をあげたばかりで
プックリ可愛い ルビーネックレス
091019_1457~0001

コロコロ、ツブツブの
緑の鈴錦
091019_1456~0001

この前、大阪にランチしにいったときに
偶然見つけた
グリーンネックレス?ミリオンハート?
091019_1601~0001

よ~~く見たら
葉っぱが ハート型してるんですね
これまた ツボッてます。
早くもっさもさのビローンビローンになって欲しいです!
091019_1603~0001

  1. 2009/10/19(月) 16:10:41|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫麗のお花やっと開花する☆

タイトルどおり
紫麗のお花やっと開花しました

なんとも可愛いストロベリーピンクのお花!
ひとつだけ咲いていました
091019_1445~0001

あと蕾がいっぱい付いているので、しばらくは楽しめそうです~♪



次に
此方は、先日鈴さんとこにもチョビットだけおすそ分けした
ピレア・グロボーサ Pilea 'globosa'
とっても丁寧に梱包していただいて送っていただいたんだけど
台風の前に非難させようとうっかり、手が当たり
鉢を落としてしまったり
風で転がってたり
可愛そうな子なんです。
無事に育ってくれよ~
091019_1449~0001


あいかわらず写メなので あっち向けたり こっち向けたりして
なんとか この葉っぱの裏のキラキラを映せたかなと思います。
小さなピンクのお花も
091019_1451~0001
091019_1452~0001



お次は
カット苗の寄せ植えです。
またまた100均一の ミニミニカップ&ソーサーに
植え替えのときに ちぎれた子達の寄せ植えです。
091019_1454~0001
ソーサーに乗ってるのは 
娘がかってにガチャガチャのうさぎとキレイな石? 
を飾り付けてくれました 意外と可愛いかも?
091019_1454~0002

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/19(月) 15:44:54|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気に入り

今日は ちょっと 寄り道ブログです。

少しずつ集めているインテリア雑貨達
先立つ物が少ないから
手作りしたり、オクで安くゲットしたりして(関西人はこれが嬉しい)

アンティーク&ジャク&グリーン になりつつあります?

まずはマンションの入り口
賃貸だからあまり沢山置けなくて

黒板風プレートに油性ペンで名前を書き 表札を作って
横には、モリモリになったシュガーバインを飾ってます。
色のコントラストがけっこう気に入ってます

091016_1015~0001-0001


お次は
オクでお安くゲットした
アンティーク風の 掛け時計 です。

ちょっと文字が小さくて、みにくいので
そんなに高い所に付いていないんです。
背の高いうちのおっさん連中には 「頭があたりそう!」と
不評なんですが気にしませんよ…
可愛けりゃいいのだ

後ろに写ってるのは
オレガノケントビューティーのドライフラワーと
はんどめいどの アクセサリー達
091016_1016~0001


最後が
玄関です
お家の形をしたラックは
毎度おなじみ 100均の四角いウッドデッキ4枚を半分に切って
ペイントして釘で組み立てた
ナンチャって飾り棚です

ちょっと殺風景ですね~
もうちょっと何とかしたいです
091016_1014~0001

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/16(金) 10:55:25|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カット苗から根っこ出た!

10月9日に購入した
カット苗、数種類のうち 今朝見たら3種類から

   ちょろ毛? にゅろ毛?

根っこ?らしきものが出てきました~(ヤッホーイ)
見えますかね~~?
(にょろ毛が出てきた優秀な子は、パウダーブルー、ドロシー、マルニエリアナです)

091015_1356~0001

091015_1355~0001

091015_1354~0001

ベランダの明るい日陰組みと
明るいリビング組みに置いてみました
根っこが出たのは すべて 「ベランダの日陰組み」でした
やっぱり外の方がいいのかなあ?

こんな些細なことが嬉しい、今日この頃です
だって、多肉ってこの時期だからかわからないけど
動きがなくって ちょっと退屈モードインでした

他の子たちも早く根が出てこないかな~~

うーーーん、待ちきれない!!

もしかすると、このままぶっすり植えちゃうかもです
スパルタママに変身しそうです

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/15(木) 14:18:26|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

乙女心ちゃん 当選者☆

こんにちは!

8日応募した 乙女心の抽選しました~~♪
って、2名のうち2名応募がありましたので
抽選してませんです はい。


   
        fufufuのfu さん、
        鈴 さん、ご当選です



おめでとうございます~~

2名の方、コメント欄よりシークレットで発送先等
お知らせくださいね!

ありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/13(火) 12:42:03|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ただ今根出し中~

今日は天気が良くて気持ちが良いです!

先ほど、幼稚園の子供のお弁当を作り忘れて
急いでお弁当を作り、あわてて走ってもって行きました (疲れた

気を取り直して
先日、桜楠○樺さんで購入したお子達を
植え替え? 根だしの為ワイヤーでスタンドを作りました
どこかのブログでチラッと見たのを思い出し
まねっこ作戦です!(お断りなくマネッコしてすみませんです)

作り方を 「絵文字エディター」で書いたんですがよけいわかりずらいかも
1本のワイワーをぐにゃぐにゃ曲げるだけなので
チョー簡単よ!

            
091009_1128~0002

091009_1128~0001

ミニミニスノコ棚に飾ってます
一番上の段には、先日食べた ねぎの根っこを水耕栽培中~ (セコッ)


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/09(金) 16:26:07|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マイガーデン

「とりあえず突っ込み植え!&プレゼント」
10月8日の記事のコメント欄で
乙女心の苗プレゼント応募しています~



毎回DIYってほどではないのですが…(汗)

内田彩乃さんの文字を真似こして
プレートをこさえました
結構お気に入りです

100円均のプレートにオイルスティン(オールナット色)をぬりぬりして
白のペンキで書いただけ
091009_1153~0001


プレートの下は オレガノケントビューティー達です
わさわさになったので1週間ほど前、チョッキンして
ドライフラワーにしてます。
091009_1126~0001(2)
多肉っちとは違い
あっという間に新芽がニョキニョキ出てきていますね
さすが宿根草  香りも姿も良いんですよ~

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/09(金) 12:13:51|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

頑張れ! アメチスナム

「とりあえず突っ込み植え!&プレゼント」
10月8日の記事のコメント欄で
乙女心の苗プレゼント応募しています~



ピンクのお肌にオシロイつけた
ぷっくり可愛い ラブラブラブリーなアメスチナムちゃん


毎日眺めて、ニヤニヤしてたのに
葉っぱがポロポロとれてくーーー
繊細なんだろうか?水やらなさすぎ?
と思っていたらちがいました…。

091005_1026~0001(2)


コナカイガラムシが付いてました


爪楊枝の先に両面テープをつけて いざ!駆除作戦
アクリック乳剤も買ってきたので
明日にでも散布しようと思います。

頑張れ アメちゃん
負けるな あたし!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/08(木) 12:33:47|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

とりあえず突っ込み植え!&プレゼント

皆さ~ん
台風大丈夫でしたでしょうか?

風もかなりあったのでお肉たち吹き飛ばされなかったでしょうか?

うちは、セーフでした!

今はお昼前ですが、昨日の台風がうそのように
すっきり晴れています

昨日台風が来る前にやっと重い腰(体?)をあげて
てんこ盛りの 虹の玉と乙女ちゃんの
植え替えいやいや 突っ込み植えをしました

091007_1740~0001


けっこうお気に入りが 「せっちゃんドロップ缶植え」
ペイントして せっちゃんを隠そうと思ったのですが
めんどくさくなって、そのままです。 まっいいでしょう
091007_1740~0002


すっごい量で、モクモクと 「切っては挿し、切っては挿し…」のさぎょうを
でちょっとお疲れです。

ポロポロ取れた葉っぱは尋常でない多さ
両手ですくってもすくいきれません。

炒めて食べたら…美味しい?と変なことが頭をよぎって
さすがに食べませんよ
うちのワンコは食べてましたが (大丈夫か!ワンコ)
現在ピンピンしとります はい。
091007_1741~0001


マダ残ってる、乙女心!(抜き苗&切苗)
どなたか養子に要りませんか~~~~
(送料はもってね

2名様!

↑上の画像のポロポロ取れた葉もいる方は言って下さいね。
(乙女心は葉挿しできないそうです教えてくださったfufufuのfu さんありがとうございました。)
(虹の玉のポロポロ取れた葉挿し用もありますよ)



091007_1742~0001
此方のコメントに書き込みしていただいて
 「乙女ちゃん希望」 と書いてくださいね!
12日に抽選したいと思います!

抽選するほど応募がないとは思いますが…
これからのシーズン先っぽが紅葉して可愛くなると思いますよ
どちら様でも よろしかったらどうぞ!


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/08(木) 11:13:12|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カラフル丼!

我が家の 「カラフル丼」 です!
花穂が付いているのもあります うれしっ
はじめてなのでどんなお花が咲くか楽しみです
091005_1021~0001


皆さんはすでにご存知だと思いますが
Cacto-○oco産です←伏字になってない?
9月の始めに仲間入りしましたとってもしっかりとした綺麗な苗で感激でした

091005_1024~0002  紫麗

091005_1023~0003  霜の朝

091005_1023~0001  トップスレンダー

091005_1023~0002  デビィ

元気に育ってくださいね


おまけ
我が家のワンコ シーズー♂2才です。
091005_1236~0001


今日は朝から かあちゃんパソコンばっかいじってて退屈う
なんだか涼しくって眠たくなってきたよ~~  
                     byルル

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/05(月) 12:31:46|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ジャジャ~~~ン 乙女心と虹の玉

ジャジャ~~~ン
ドカ~~~~ン


091005_1019~0001


届きました!
ぷっりっぷりで ぷくっぷくの
乙女心虹の玉ちゃん
あわせて1kgで~~す

ダンボールを空けて中身を出した瞬間!
あまりにもの多さと、プリプリ感で

何秒間かわたし固まってしまいました…

091005_1020~0002
091005_1020~0001

こんなに沢山どうしよう~~(購入元さんすみません
ひと房が携帯ぐらいの大きさで BIG!


でもね、でもね、とってもモリモリしっかりした子たちで
ギュッて植えたら素敵~~~でしょ

だからどの子も無駄にはしませんよ!    大き目の鉢を買いにいきます!!!

ポロポロと沢山落ちてる子達は放置して
根っこを生やしてもらいましょう(一粒で2度おいしい?でしょ)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/05(月) 12:08:09|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エケ様~♪

大好きなエケベリア♪

初公開
そんな大げさなことではないけれど…(汗)

地面すれすれに生えてるので水やりのとき
葉にかからないようにするのが緊張するんです
みんなもそうなのかなぁ?
けっこうブログなんか見てると、みずみずしく葉っぱに
水がかかってるのを良く見るのよね~
かけても大丈夫なんだろうか?

誰か素人な私におせーてくださーい

エケ様丼  ローラの後ろにさしてるワイヤーの飾りもちまちま作ったものです
091004_1343~0002


遠くてよく見えないのでもう少しよって(携帯だから限界があるんですねぇ)
チワワワエンシス  花うらら (うらら~うらら~うらうらら~と頭によぎるのは私だけ?)
091004_1343~0003

沙羅姫牡丹 葉先についた赤いトゲトゲが上手く写らなくて残念(お高かったけど格別にかわいいっす)  ローラ
091004_1344~0001(2)


ミニマ (ギュッとまとまった感じがgood)  静夜
091004_1346~0001

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/04(日) 14:29:06|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ミニ スノコで飾り棚

今日は
少し前に作っていた ミニスノコの飾り棚に
網を付けました♪  それも夜に…滝汗


出来上がりショット
091004_1310~0001


後ろから 網は黒のアクリルでペイントしてます。
091004_1310~0002


100均で 300円出して バッチンッとうるさいホッチキス?タッカーみたいなので
網を止めました。 (ちょっと浮いてるけど しっかり留まってるし、まあOKっしょ
091004_1311~0001


材料費…610円(安っ)
・ミニスノコ2枚入り…170円×3 (コーナン)
・網    …    100円 (100均)

ダイニングテーブルに置いて、ポロッととれた子たちの保育園棚に…
あと、おまけで頂いた ハオちゃんの指定席になりました

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/04(日) 13:39:40|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャビシャビなフレーム

最近多肉っちの他にも
アンティークな物やシャビーってる物にひかれまくっていて
でも先立つ物がないしできるだけお金をかけず、私にでもできる?ものを
作ってみました。

091003_1555~0001
材料費…フォトフレーム100円(100均)
      バーベキュー用のアミ100円(100均)
      アンティークポストカード200円(オク)

木?と思っていたプラスチックのフォトレームに、うちにあったウオールナットニスを下塗りして
水性ペンキのミルキーホワイトでぬりぬり 
乾いたらサンドペーパーでシャカシャカと ジャンク仕上げしました!
網にも白でぬりぬりして、フレームの裏にもともと付いていた
折り曲げて固定するもので網を固定しました。

091003_1555~0002
飾りに、アンティークポスカと ラー油の空き瓶にワイヤーをつけて
アイビーを挿しています。(貧乏性です091003_1556~0001
ラー油瓶が良い味出してます(笑)

小さなチープな、シャビシャビフレームでとってもお気に入りです

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/03(土) 16:30:56|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月から多肉デビュー!

なにげなく…オークションを見ていると
可愛いお肉っちに目が止まり
お値段もお手ごろな上、ずぼらな私でも育てられそう?
あれよあれよという間にうちに来たお肉っち達
はい…わたくしドップリはまってしまいました…


まずははじめてうちの子になった
子持ち蓮華ちゃん
091003_1515~0001
チョキチョキおててが可愛いすぎ
100均のアルミポットに入れました。
やっと根付いてくれたようです。

お次に、小さいベランダの
お肉っちブース公開です
091003_1517~0001

いろんなお肉っちに手を出しております
楽しいんだけど、無事に育てていけるのか!
私!!!
お肉っちの成長記録がてら
ゆるゆると続けて行こうかな~と思っています♪

多肉友達ができたら嬉しいな
よろしくお願いします

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/03(土) 15:12:57|
  2. 多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
